平成15年度『新入社員研修会』開催報告 
《平成15年4月2・3日開催 『新人教育・マナー研修』受講結果》

2/3

アンケート結果

2) あなたはこの研修内容が全体的にみて理解できましたか?

質 問 項 目
人 数
占 率
(回答者数) 28  
よく理解できた 25%
ほぼ理解できた 21 75%
あまり理解できなかった 0%
ほとんど理解できなかった 0%
(コメント)
・ とても勉強になりました。
・ 大いに復習したいと思います。
・ ほぼ理解は出来ましたけど、ここから実践で使えるようにしたいです。
・ 日数がもう少しあったほうが理解しやすいと思う。
・ 頭で理解できましたが、実際に行動へとなるとまだ・・・・。
・ 理解はしましたが自然に実行は難しいと感じました。
・ 説明が一つ一つ丁寧で自分で復習することでよく理解することができます。
・ これから学ぶことも多いと思います。
・ 2日という短い期間でとても丁寧な指導だったが覚えることが多かったので全て理解できなかった。
・ 敬語や接客は頭で考えるのではなく自然に口から出せるようにしたい。
・ 勉強不足だったので今後とも頑張りたい。
・ 完全に理解とまではいかないが理解できたと思う。
・ 理解はできましたが、実際にやってみるとまだできない部分が多いと感じました。
・ たいへん分かり易く、要点がまとまっており、勉強になりました。
・ まだわからない部分もありますが、色々な方に教えていただいてできるだけ早く身につけたいと思います。
・ 具体例などをふまえて説明して下さるので、大変わかりやすかったと思います。

3) 研修目的からみて講師の指導方法・カリキュラム等について改善の必要がありますか?

質 問 項 目
人 数
占 率
(回答者数) 28  
改善の必要はない 23 82.1%
改善する必要がある 17.9%
   (内)教材・器具  
   (内)講師の指導方法  
   (内)カリキュラム  
(コメント)
・ とても楽しく研修させて頂きました。
・ 大変分かり易かったと思います。
・ 講師の志伯さんの熱意がとても伝わり、より勉強意識が湧きました。
・ 研修対象をもう少し絞って実施した方が理解のバラつきが減ると思います。
・ 後ろの方に席を設けない方が良いかもしれない。文字が見えなかったり細かい動作が見えなかったりするため。
・ 実際に実演するのが特に有効でした。
・ 講師の先生の教え方がとても分かり易く丁寧だったので良かったと思う。
・ 熱意ある指導、大変良かった。シュミレーションは特に良いと思う。
・ 志伯先生の話し方、指導に非常に好感が持てました。
・ 今回、配られたテキストに講師の方の板書や話を元に書き込んでいくことで内容を覚える形式でしたが、その際に板書がボードのサイズ等で後列の人が見るのに苦労していて、この点の改善をご配慮お願い致します。
・ とても楽しくできました。話を聞くだけではなく、練習して覚えようとする所が良かった。
・ 指導方法が分かり易く工夫されているように感じました。
・ 実際の練習がもう少し多くても良かったように思う。
・ 講師の先生の教え方が良かったです。
・ 新人研修(弊社)においてもマナー講習はありましたが、今回のように時間を多くかけてしかもエッセンスのつまった貴重な体験をさせて頂きました。
・ ホワイトボードが見づらいのでプリントされた関連資料として配布して頂きたい。
・ 全体的な構想は非常に適切だったと思う。
・ 私は視力が悪いので、後ろの席はちょっとキツかったです。できればそういったところも考えて席を決めていただいた方が良いと思います。
・ 講師がただ講義をするという形式ではなく、ロールプレイングを織り交ぜながら進んでいたので、体で覚えることができたので非常に有意義であった。
・ 書き込み方が覚え易いと思うので変える必要はないと思います。

次ページへ      前ページへ

「人材技術委員会トップページ」へ戻る