平成15年度『新入社員研修会』開催報告 
《平成15年4月2・3日開催 『新人教育・マナー研修』受講結果》

講師:フリーアナウンサー 志伯 暁子 氏
参加者数:28名


毎年、好評をいただいております新入社員研修会を本年も、4月2日〜3日の2日間にわたり下記内容にて実施致しました。

 
4月2日
4月3日
9:30



午前




12:00

ビジネスの場で求められるマナー


 ・マナーの重要性
 ・さわやかな挨拶
 ・おじぎのしかた
 ・笑顔
 ・身だしなみ



洗練された対応


  ・訪問のしかた
  ・受付のしかた
  ・好感のもてる身のこなし
  ・名刺の受け渡し
  ・案内の基本
  ・応接室のマナー

ロールプレーイング

13:00



午後



16:30
好感を与える話し方

 ・警護の使い方、注意点
 ・ビジネス用語
 ・ビジネストークのポイント
 ・命令と報告



信頼される電話対応

 ・電話の受け方、かけ方
 ・挨拶のしかた
 ・名前の聞き方
 ・取次ぎの基本
 ・伝言

ロールプレーイング






アンケート結果


1) あなたはこの研修に参加して研修内容に意義があったと思いますか?

質 問 項 目
人 数
占 率
(回答者数) 28  
非常に有意義だった 24 85.7%
有意義だった 14.3%
あまり意義を見出せなかった 0%
受講する必要がなかった 0%
(コメント)
・ とても有意義でした。ここで他社の新人の方と勉強できたことを幸せに思います。
・ 自分の知らなかった事を色々気付かされました。
・ 今まで普通だと思っていたことが間違いであったことに気付きました。
・ 知らないことが多かったので、とても為になりました。
・ ビジネスマナーとはどういうものかあまりわかっていなかったが今回この研修を受けてビジネスマナーがいかに大切なものかよくわかった。
・ 電話応対、接客応対について学べた事が特に有意義でした。
・ たくさんの恥をかく事になりましたが、その分多くの事を学ぶ事ができました。
・ 内容の一つ一つが分かりやすく、体でおぼえ、とても勉強になりました。
・ 分かっていてもいざその場になって使えなかったら意味がないと感じました。
・ 新人ではありませんが電話応対は改めて難しいと感じました。
・ 今までの自分より少し成長できたと思うし、考え方が変わったと思います。
・ ロールプレイング形式で他社の方々と意見を言い合えたことが最大の収穫だった。
・ 正直、自分は敬語等は理解しているつもりだったが、この研修で井の中の蛙だという事が分かった。
・ 志伯先生の実体験などを盛り込んでの研修だったので実際の場面を思い浮かべながら研修できた。
・ ビジネスマナーを学ぶ機会がなかったので、ちゃんと学ぶ機会があって良かったと思います。今回学んだことを、今後に生かしたいと思います。

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