| ・ 誰でもできるようでできないのがビジネスマナーだなと感じました。まずはマナーからしかっかりできるようにしたいなと思いました。 |
| ・ 敬語について特に、電話応対時間、言葉使いについて全然できなかった事を認識しました。今後個人的にも練習をかさねたいと思います。 |
| ・ 2日間で身につくものではなく、今後も持続し、見直していくことで上達していくものだと思うので日々努力していきたい。 |
| ・ 今回学んだことをきちんと身に付け、実際に使えるようにしたいと思います。 |
| ・ 企業の一員として成すべき“基本的な土台”を見直したいと思いました。 |
| ・ 電話応対をすぐに実践する。 |
| ・ 少しでも早く社会人になれるように頑張りたいです。 |
| ・ 今後のビジネスに生かしていきたいと思います。 |
| ・ 緊張したり、とっさの時にもビジネスマナーが自然にできるように練習したい。 |
| ・ ビジネスマナーをあたりまえと思えるように自然に使えるようになりたい。学んだことを実践で使えるようにしたいです。ありがとうございました。 |
| ・ 今回のマナーとは相手へのマイナスイメージを防止するだけではなく、プラスイメージを付加できると知り、自分にとってもプラスとなる様に、技術だけではなくマナーもしっかり覚えて行きたいと思います。 |
| ・ 今回学んだ事を復習しどれだけ自分の物にできるかを注意していきたいと思う。 |
| ・ 社会人としてこれから過ごしていくうえで、大変貴重な経験をさせて頂きました。これを一つのきっかけとしてこれからも自分自身を高めていきたいと思います。 |
| ・ 会社に戻っても研修の成果を発揮したいと思います。 |
| ・ たった2日間でしたが、内容の濃いものだったので、新人生活にぜひ役立てていきたい。 |
| ・ 今回の研修を生かしてビジネスマンとして頑張りたい。 |
| ・ まだ応用がきかない。もう少し自分で努力し、実力を身につけたい。 |
| ・ ビジネスマナーを身につけ、自然に出せるようになりたい。 |
| ・ 今回の研修を基にこれから社会人として自分を磨いていきたいと思う。 |
| ・ 最初のうちはお客様と会うことも少ないと思いますが、いつお会いしても失礼のないような応対ができるようにしておくことが抱負です。 |
| ・ 学んだ知識をこれから生かしていきたいと(特に電話対応)考えています。 |
| ・ これからもたくさん勉強して一社会人として自覚をもって仕事をしたいです。 |
| ・ 多くの問題を見つけることができた。一刻も早く解決できるようにしたい。 |
| ・ 今後は初心忘れるべからずで頑張っていきたいと思いました。 |
| ・ 失敗とおそれず学んだことをこれからの生活で活かせていけたらいいと思います。講師の方の笑顔がとても素敵だったので、私もあのように
毎日笑顔でいられるように心がけていきたいです。 |