『パフォーマンス研修』アンケート報告 
《平成16年1月27・28日開催》

アンケート結果


3)使用したテキスト、資料について

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

27

 

非常に良い

6

22%

良い

15

56%

普通

6

22%

やや不満
0
0%

不満

0

0%

  《コメント》
・ 2日間のコースにしては少なく思えたが、実習が多かったことや、自分が習得する限度を考えると適量だったと思う。
・ 厚すぎず、丁度良かった。
・ 自分も参加しているという実感が持てる構成でした。
・ 堅苦しくない資料で、大変良かった。
・ 必要なことが簡潔に記載されていた。エゴグラム・チェックリスト等、興味を持てるものがあった。メモを直接テキストに
  入れやすい形式であった。
・ 短く、わかりやすく、見やすかった。
・ テキストは書き込みやすく、分かりやすい。
・ テキストだけを見ると意味が分かりませんが、講師の方の説明を書き込むにはとても有効に使えました。
・ ダラダラ説明書きがなく、とてもシンプルで、講義に集中できるテキストだったと思います。
・ シンプルにまとまっていながらも、とても内容のあるものだった。
・ 自分で書く部分が多いテキストでしたので、しっかり聞くことができました。
・ 見た目が少し淋しく感じます。
・ メモがとりやすく、また要点やポイントがはっきりわかるテキストだと思いました。

4)今回の講義の理解について

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

27

 

非常に良い

2

7%

良い

19

70%

普通

3

11%

やや不満 2
7%

不満

1

4%
  

《コメント》 
・ ビジネスマナーなど基本的なことは再認識したと思う反面、実践で意識して行動しないと身に付かないことが多いので、
  それが出来たとき、理解できたと思う。
・ 全部を理解するのは難しいと思うが、必要な部分を取り込むことができたのではないかと思う。
・ 実技も多いため、使わないと、身に付かない。
・ 難しいと思ったところもあったが、これから使える内容を学べた。
・ 今後の努力がなければ身に付かないことなので、不安です。
・ 名刺渡しの時間はもう少し短くても良かったと思う。
・ 頭で理解しても実際に行動に移すのは難しい。理解したことを、考えずに表に出せるようにしたい。
・ 充実した2日間でした。
・ 具体例をあげて説明していただいたので、わかりやすかったです。
・ 実施できるかどうかは少し不安であるが、理解はできた。
・ 内容盛りだくさんで、学習範囲が広かったように思えます。すべてを理解するのは難しいかと思いました。
・ 内容については十分理解できました。さっそく試してみたいです。
・ 理解できたとは言い切れませんが十分ためになったことは間違いないはず。忘れないようにしたいです。
・ 復習しないと忘れそうです。がんばります。
・ 理解はしましたが、名刺交換ひとつにしても実際にやってみると難しかったので、明日から気を付けていきます。
・ 知っていたことが結構ありましたが、実践の難しさを改めて感じております。
・ 理解できているもの、不十分なもの共に、今後ひとつひとつ理解を深め、行動に表して行きたいと思いました。

 

次ページへ           前ページへ

「人材技術委員会トップページ」へ戻る