『パフォーマンス研修』アンケート報告 
《平成16年1月27・28日開催》

  1. 受講者数

 

27名

アンケート結果


1)講義内容について

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

27

 

非常に良い

16

59%

良い

11

41%

普通

0

0%

やや不満
0
0%

不満

0

0%
  《コメント》
・ 理論(交流分析や心理学的な話)をもう少し聞けると良かったと思う。
・ 実習を多く取り入れているので、参加している感じが良かった。
・ 非常に分かりやすかった。また、実際にシチュエーションを想定して行うことで覚えやすかった。
・ 自分を見つめなおすきっかけを作って頂いた内容でした。
・ 具体的な例やロールプレイングによる実習が多く、非常に理解しやすかったです。また、「お辞儀の仕方」など基本的なこと
  であるが、その重要性を再認識しました。
・ 普段、聞いたり、学んだりすることが出来なかったところを学ぶことが出来て良かった。
・ 普段誰も教えてくれないことを学べて参考になった。
・ 実際に話してみて、ダメなことが結構見つけられた。
・ プレゼンテーションの相手が少人数(2〜3人)であったことが残念。全員の前で実施する練習があればもっと良かったと思う。
・ 今、自分が疑問に思っていることが解決できた。
・ 自分では気づかなかったものをたくさん気づくことが出来ました。今後に活用していきたいと思います。
・ 予想していた内容(もう少しプレゼンテーション・発表に近いもの)と異なっていたが内容的には大変有意義であった。
・ どのように相手と話す、聞くことで、どのような効果が得られるか?がとてもわかりやすく学べました。
・ 会社では学べなかったことが多く学べた。名刺交換に始まり、話し方、聞き方等、大変勉強になる講義でした。
・ あらためて気づくことが多く、とても為になった。挨拶がとても重要だと思いました。
・ 講義と実習を並行しての内容でしたがわかりやすくて良かったです。
・ 演習について、頭で理解していると思う事を実践してみるものと、教えて頂いた内容から、考察して発表するというものと区別
  されていた点がとてもよかったです。
・ 「パフォーマンス」という今回のテーマだったので“自分の仕事内容に密接なものではない”という意識が始めはあったが、幅
 広い知識、情報を得ることができ、日々の生活のなかに実践をしていこうと実感しました。

2)講師について

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

27

 

非常に良い

23

85%

良い

4

15%

普通

0

0%

やや不満 0
0%

不満

0

0%
  《コメント》 
・ 話し方など、さすがという印象です。
・ 非常に笑顔が素敵な方で、講義を聞いていて気持ちいい。
・ 声も通り、聞きやすかった。
・ さすがアナウンサーといった分かりやすい説明でした。
・ 聞きやすく、理解しやすい説明でした。またポイントが分かりやすかったです。
・ 内容が明確で理解しやすかった。
・ 話し方がすばらしく良く、分かりやすかった。
・ 分かりやすい説明で大変よかった。
・ 好感度が持てた。
・ とにかく話が聞き取りやすい。さすがプロだと思った。今まで受講した研修でこのような講師に出会ったことがない。
・ メリハリのある説明で、面白く聞けた。
・ メリハリがあって、大変分かりやすかった。
・ 話が分かりやすかった。
・ カッコよく見えました。
・ 非常に話も聞きやすく、聞いている人を飽きさせず、実例なども踏まえた、楽しい講義でした。
・ 歯切れもよく、ボキャブラリーにあふれ、スピーチ、パフォーマンスにおいて、とても手本になるような方で、大変よかったです。
・ 非常に話が分かりやすかった。とても楽しかった。
・ フリーアナウンサーということもあり、普段は味わえないようなパワーを感じて、惹きつけられました。
・ 話し方、タイミング、息抜きの配分など、プロの技術を強く感じました。
・ 話をしていただいているものからだけではなく、志伯先生の振る舞い、言葉遣いなどから多くのことが学べ、大変良い出会い
  だったと思います。

 

次ページへ

「人材技術委員会トップページ」へ戻る