『プロジェクトリーダー養成』アンケート報告 
《平成15年12月17・18日開催 中堅社員教育受講結果》

アンケート結果


3)使用したテキスト、資料について

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

32

 

非常に良い

2

6%

良い

14

44%

普通

16

50%

やや不満
0
0%

不満

0

0%

  《コメント》
・ 図や表が小さく見づらい。
・ だいぶポイントが押さえられていたと思われる。但し、カラーレベルがわかりづらかった。
・ 色分けされた文章や図形が配布された資料では少々見づらかった。(強調したいところが資料ではわかりにくい)
・ 白黒印刷のために一部文字が読みづらかった。またインパクトが薄い。
・ 見づらい部分もあった。
・ 前回は本も配布していたようですが今回PPTの資料のみでした。欲しかったです。
・ まとまりがあって良い内容だったと思います。
・ 内容は非常にわかり易かったが、資料としてはグラフなどが見づらい点があった。
・ 白黒のテキストだと見づらいページがあった。
・ 用語の説明等がもう少し詳細にあればと思いました。
・ テキストを見ただけではわからないようになっていたので(意図的?)カラーだと尚良い。
・ 要点がまとまっているため、今後改めて確認するときにも役立てたいと思います。
・ 後で実際に作業する時の参考にさせていただきます。
・ テキストの中にも色使いのことが載っていますが、黒一色に統一すると文字とバックの色が重なり、見づらいところが
  ありました。また、内容の画面を一回り大きくしていただけると表の文字が読みやすいので考慮願います。

4)今回の講義の理解について

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

32

 

非常に良い

2

6%

良い

14

44%

普通

11

34%

やや不満 5
16%

不満

0

0%
  

《コメント》 
・ 理解はしました。理解した内容を実践することが大事。
・ 業務とリンクしており理解し易かったです。
・ 今まで経験としてやってきたことに裏づけと不足していた分が、明確になったと思われる。但し、実施してみないと良し
  悪しは判断できないと思われる。
・ 自分としては少々講義内容のボリュームが大きかった。
・ 2日間と短い時間でしたが、業務と直接関係するため絶句するところもあった。
・ 復習が必要と感じている。
・ 難しい説明もなく時間が早く過ぎました。
・ 難しかったので、もう一度講義を聞けたらいいなと思います。
・ 全般にわたって参考になりました。次に仙台に来ることがあれば同僚にも聞かせたいと考えています。
・ 今後、自分なりに工程計画の項目をまとめ、管理できるように勉強したいです。
・ 多くの知識を身に付けることができた。今後はこの知識を実践できるように心がけていきたい。
・ 見積もりの方法論に関しての理解が知識としての理解にとどまっている。今後の見積もりを行う際に実際に適用して理
  解を深めていきたい。
・ 演習がなかったので、理解するのが難しい部分があった。
・ カタカナの外来語がわかりにくい(プライオリティ等)
・ EVMSについては演習で理解を深めたかった。
・ 誤解しているかもしれないので。
・ 工程計画の立て方や見積もり算出など、自分が苦手としていることについて内容を理解する前に進んでしまったため、
  もう一度見直したいと思います。
・ 時間が短かったので、計算等についてやや理解できない部分がありました。
・ プロジェクトマネジャーの仕事を体系化され、提示されると自分がやっていないこと、気づかなかったことがあります。
  全部を一度にすることはできないが、プロジェクトを進める上でのチェックポイントを自分なりに修めたいと思います。

 

次ページへ           前ページへ

「人材技術委員会トップページ」へ戻る