JAVA&XML(基礎編)セミナー 実施報告

update: 2002/09/20


人材開発委員会主催の中堅社員向け技術セミナーでは毎回、その時々の流行の技術、今後主流になって行くであろう技術トレンドを追ってテーマを決めています。今回はWEB系の開発で基盤技術となっていくであろうJSPとXMLを取り上げました。

JSPはJAVA言語の基礎知識があることを前提にしていたところもあり、C言語をやっていた人は理解しやすい面もあったかと思いますが、他の言語系の開発者にとっては記述方法など面食らうところも少々あったのではないでしょうか。

アンケートの結果でも様々な意見が出されましたが、WEB系の開発では今後需要は増えていくと思われますので、このセミナーをきっかけに各自研鑽に励んでいくことを期待します。

応用編ではJAVAとXMLとの連携、又データベースとの接続を学んでいきますので、より実践的な学習が出来ると思われます。

開催概要

内容

  1. JSPとは何か
  2. J2SE/Apache/Tomcatのインストール及び環境設定
  3. JSPの基本的な構造を学ぼう
  4. ユーザーリクエストの処理を学ぼう
  5. クラスとは何か
  6. クラスで広がるJSPの世界(基本編)
  7. クラスで広がるJSPの世界(正規表現・ファイル編)

使用テキスト

10日でおぼえるJSP/サーブレット入門教室

担当講師

研修風景


スキルチェック集計結果はここをクリックしてください

アンケート集計結果はここをクリックしてください

「人材技術委員会トップページ」へ戻る