アンケート集計結果

参加人数
22名
 
Q1.去年のLinuxセミナーには参加されましたか。
参加した1名 5%
 
今回が初めて21名 95%
 
 
Q2.これまで他のLinuxセミナーを受講したことはありますか。
受講したことがある2名 9%
 
ない20名 91%
 
 
Q3.あなたがこれまでシステム設計・開発に携わった経験年数は?
1年以内6名 27%
 
2年〜3年4名 18%
 
4年〜5年2名 9%
 
6年〜7年2名 9%
 
8年〜9年0名 0%
 
10年〜15年5名 23%
 
16年〜3名 14%
 
 
Q4.コースの時間配分は適切でしたか。
適切だった8名 36%
 
時間が足りなかった13名 59%
 
時間があまり気味だった1名 5%
 
 
Q5.コース内容に対してコメントがありましたら、お書き下さい。
◆次へつなげるための基礎的なことを学べ、基礎編というのにふさわしい内容だったと思います。
◆ネットワークに関してもう少し、細かく説明して欲しかった。
◆ネットワークの接続方法等を勉強したかった。コマンドとかは見ればわかるけど、接続方法とかは一人ではわからなさそうなので。
◆もう少し、インストール時のトラブル対処について講義があると良かった。必ずしもLinux用に新しいマシンを入れられるわけではないし、今回の様に一回で成功するとは限らないので。
◆自分が苦手としていた部分にあまり時間が割かれていなかったのが、少々残念です。
 
Q6.講師の講義は分かりやすかったですか。
大変わかりやすかった2名 9%
 
わかりやすかった8名 36%
 
ふつう10名 45%
 
多少わかりにくかった1名 5%
 
わかりにくかった1名 5%
 
 
Q7.講師に対してコメントがありましたら、お書き下さい。
◆Linuxを使っているシステムの事例のお話が伺いたかった。
◆時々講義の進むスピードが速くなってしまい、聞き取れない時があった。しかし、内容はとてもよく、すばらしい講義だったと思います。
◆言いたい事があるのだろうが、聞き手にうまく伝わってこない。
◆後半時間が足りなくて進行が速くて分かりにくい面があった。
◆本に書かれている内容をかみ砕いて説明してくれたので、よく理解することが出来た。
◆実習時の例をもっと挙げていただきたかった。
◆次回も又お願いいたします。
◆もう少しゆっくり講義を進めて頂きたかった。特にコマンド操作はついていけなかった。
◆たまにこちらがおいていかれる感があった。根本的に私が基本をわかっていないためだと思うが。
 
Q8.教室の環境(使用機器、空調、音響、照明等)について何かありましたらお書き下さい。
◆教室の設計上、しかたがないのかもしれませんが、スクリーンなど端からでは見にくい部分があった。
◆プロジェクターが見えづらい。空調が暑い。眠くなってしまった。
◆前の画面の字が小さくて見にくい。
◆プロジェクターの画面が見にくかった。ホワイトボードも見にくかった。インクが薄かったし。
◆私の席にいると、プロジェクターの熱風でマウスが暴走してしまって止まってしまった。
◆故障や媒体不良が若干あったようなので、注意して欲しい。
◆食堂のスペースを常時開放して欲しかった。
◆ちょっと寒かった。
◆スクリーンは大きい方が良い。マイクを使用して欲しかった。
 
Q9.今回のコースは御要望にお応えできるものでしたか。
期待した以上だ0名 0%
 
ほぼ満足した12名 55%
 
ふつう7名 32%
 
期待したほどではなかった2名 9%
 
不満足だ1名 5%
 
 
Q10.今回のコースは今後の業務に役立ちそうですか。
大変役立ちそうだ4名 18%
 
役立つかもしれない8名 36%
 
役立ちそうもない0名 0%
 
今の段階ではわからない10名 45%
 
 
Q11.今後、Linuxの導入を予定していますか。
社内のシステムで予定している4名 18%
 
個人で導入を考えている3名 14%
 
ユーザーに提案の予定である0名 0%
 
予定はない9名 41%
 
既に導入済みである0名 0%
 
 
Q12.今後開催されるセミナーの内容について御希望がありましたら御記入下さい。
◆WEBサーバーとしてのLinux。Javaについて。
◆ネットワーク回りの設定方法をもっと詳しく知りたい。
◆次回の応用編も期待しております。
◆Perl言語のセミナー
◆業務上において、今後増加するであろうJava。
 
Q13.その他、御意見御要望がありましたらお書き下さい。
◆大変勉強になりました。今後の役に立てたいと思います。ありがとうございました。
◆講師が実行するスクリーンの内容が小さすぎてよく見えなかった。拡大表示出来るような工夫が必要かと思います。
◆サーバー関連の説明が欲しかった。
◆応用コース時も期待したいと思います。又、講師の経験などの話も多く取り入れて欲しいです。
◆重点的に聞きたかった部分の解説が少なく感じました。
「Linuxセミナー(基礎編)実施報告」へ戻る 「人材技術委員会トップページ」へ戻る