『プロジェクトリーダー養成』アンケート報告 
《平成14年7月30・31日開催 中堅社員教育受講結果》

アンケート結果


3)研修目的からみて講師の指導方法・カリキュラム等について改善する必要はありますか?

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

51

 

改善する必要はない

38

74.5%

改善する必要がある

12

23.5%

  教材・器具

5

(41.7%)

  講師の指導方法

2

(16.7%)

  カリキュラム 5 (41.7%)
無回答 1  2.0%
  《コメント》
◇改善する必要はない
  ・今回の研修の例であったような自由度の大きいプロジェクトではなく、もっと自由度 の低い(期日等)プロジェクト
   を担当することが多いので、そのような事例での対策な どが少し話をしていただきたかった。(経験6年)

◇ 改善する必要がある

 ◇教材・機具
   ・重大なリスクの発生しえる部分の表記がほしい。重大なリスクの発生しえる部分の 対応方法がほしい。(リス
    クチェックと重み等)(経験20年)
   ・ホワイトボードに書いた字が、後列者には見えないのでは。(経験12年) ・高根先生の著書を配布していただ
    ければ、うれしいのですが。前回の研修でいただいた「クラサバプロジェクト管理マニュアル」は、役立ってま
    す。(経験30年)
   ・プリントアウトした資料のチェックは行ってないようです。(P98、P99)(経験30年)

 ◇講師の指導方法
   ・プレゼンテーションスキルが低いのではないか。強弱がなく、ダラダラと説明して いる。しかし、講義の内容は
    すばらしいと思いました。本質をついていると納得出来 るものがありました。(経験18年)

  ◇カリキュラム
      ・時間はもっと長くても良いと思う。最低時間14Hは必要。(経験20年)
      ・出来ればもう少し、範囲を絞って頂けるとありがたいです。(経験10年)

4)今後協会として開催して欲しい研究会テーマがありましたらお聞かせください。

  ・JAVA(経験18年)
   ・研修を受ける側がPJ計画書を持参し、それについて意見交換、指摘を行う形式が  良いと思う。(経験13年)
  ・情報処理試験対策講座(テクニカルエンジニア、セキュリティアドミニストレータ、  ソフトウェア技術者試験)。
   (経験10年)
  ・業種別のシステム構築の基本知識など。(経験6年)
  ・システム営業について。(経験17年) ・高根先生の研修でしたら、何でも受講してみたいと思います。(経験30
   年)
  ・工程管理。(経験7年) ・外注管理。(経験15年)
5)その他、研修全般にわたって気がつかれた点がありましたらご記入ください。

  ・あくまでも、先生の講義手法だとは思いますが、もっと受講者を参加させるような 講義でも良いかと思いました。
  (経験10年)
  ・ポイント、ポイントで受講者の意見を言ってもらう、またはテーマを決めて討論  (議論)する時間を作る。(経験10
   年)
  ・昼は、11:50〜12:50だと良い。(経験1.5年)
  ・非常に良い事例での話だったので、今後のプロジェクトに生かせればと思いました。  (経験10年)
  ・他の人達も是非受けるべきだと感じた。(特に新人)(経験0.4年)
  ・一度でもプロマネ経験をした上で、セミナーに参加したほうがより理解できたなと、実感した。(経験2年)
  ・室内の空調。(経験10年)
  ・マイクの電源が入ってなかった為だと思うのですが、声が聞こえにくい場合があった為、理解しにくい部分もあっ
   た。(経験3年)

 

ページへ       研修会・懇親会スナップへ  

「人材技術委員会トップページ」へ戻る